ランニングポーチも欲しい

ランニングを趣味にする理由の1つに、お金がかからない、というのが挙げられる。野球やゴルフのように、専用の場所で道具を使うスポーツはとにかくお金がかかる。その点、ランニングはシューズさえあれば、他に何もいらない。ウェアも動きやすい格好で、道…

ランニングウォッチが欲しい!

マラソンをするみなさんは、ランニングウォッチをお持ちでしょうか?フルマラソン完走に向けて毎週走り込みをしているが、新たなツールとしてランニングウォッチを買いたい衝動に駆られている。マラソン選手や駅伝のたすきリレー直後などで、長距離ランナー…

大会までのロードマップ

10月9日の新潟シティマラソンでの42.195km完走に向けて、トレーニングを積み重ねている。前回の皇居ラン合同練習でも感じたが、確実に体力が付いている。1ヶ月前の5月20日から今回まで、そして今後の計画について記していく。まず、最終的なゴール目標は6時…

皇居ラン合同練習やりました!

Facebook新潟県人会ランニング部で、東京マラソン私設エイド出展した際のボランティアがきっかけで自分自身が42kmのフルマラソンに挑戦している。いやはや、人生とは"ノリ"である。同ランニング部で6月17日(土)の皇居ランで練習会の呼び掛けをしたら、応援に…

驚きのウォーミングアップ法(2)

前回のブログで間違えたウォーミングアップについて書いたので、今回は正しいウォーミングアップについて。まずカラダを上半身(上肢)と下半身(下肢)に分けて考える。◾️下半身(下肢) ・跳躍運動(30回) 両足で真上にトーン、トーンと軽い跳躍をする。そのまま…

驚きのウォーミングアップ法(1)

スポーツ科学は日々進化していることを実感した。ランニング前のウォーミングアップでよく見かける光景に脚を大きく前後に開いて[アキレス腱を伸ばす運動]と[手首足首をクルクル回す運動]がある。なんとこのアップ方法は間違っていたらしい!ポイントはこの…

ランニングシューズの選び方

フルマラソンに挑戦するにあたって、まずは一番大事なランニングシューズを買いに行った。ひと言にランニングシューズと言っても、ものすごい数のモデルやメーカーごとの特徴があって、一人で買いに行ったら、恐らく迷ってしまって結局今度にしよう、となっ…

始動!

ちょっとしたきっかけで、何か新しいことに挑戦するチャンスに出会える。 同郷の集まりで知り合った方たちと一緒に東京マラソンのボランティアを通じて、私自身がフルマラソンに挑戦することになった。 人生で一回はやってみたかったことだったから、その場…