皇居ラン合同練習やりました!

Facebook新潟県人会ランニング部で、東京マラソン私設エイド出展した際のボランティアがきっかけで自分自身が42kmのフルマラソンに挑戦している。

いやはや、人生とは"ノリ"である。

同ランニング部で6月17日(土)の皇居ランで練習会の呼び掛けをしたら、応援に来てくれた。

普段は1人で淡々と走っているが、一緒に走る仲間がいると精神的な支えになる。私が初心者なので、ペースとしては物足りなさがあったかも知れないが、楽しく走れてモチベーションが高まった。

五十嵐さんと一緒に走るのは2回目。前回の皇居ランでは2周(約10km)を77分で走り、最後3kmでは体力的に追い込まれていた。

今回、同じ距離を走ったが69分と8分縮め、体力的にも余力が残っている状態だった。数字上だけでなく、自分の感覚としても前回からの成長を感じている。

大会当日までのマイルストーンとして具体的な数値目標は改めてブログに書き起こしていく。当面は今のペースを維持しつつ、20kmまで距離を伸ばしていく。

さらに今回は自分のランニングフォームを動画で撮影して、改善点を見つけるフォームチェックもおこなった。客観的に自分のフォームを見てみると、お尻(腰)が落ちていて重心が低いフォームだった。

途中、Facebook新潟県人会のメンバーから差し入れももらい、エネルギー充電もバッチリで翌日に疲労を残さない充実の練習会だった。

↓美味しく頂きました!

今後は皇居だけでなく、いろいろな場所で合同練習も考えているので近くの人はぜひ一緒に走りましょう。(初心者の方、ぜひ!)