大会までのロードマップ

10月9日の新潟シティマラソンでの42.195km完走に向けて、トレーニングを積み重ねている。

前回の皇居ラン合同練習でも感じたが、確実に体力が付いている。1ヶ月前の5月20日から今回まで、そして今後の計画について記していく。

まず、最終的なゴール目標は6時間で完走すること。ペースは8分30秒/kmで、普段走っている人から見ればだいぶゆっくりとしたペースだ。

当日の完走に向けた月別目標は、以下の通り。
5月:プロジェクトスタート
6月:月間走行距離50km
7月:月間走行距離100km
8月:月間走行距離150km
9月:月間走行距離150km/レース参加
10月:新潟シティマラソン本番

月間走行距離は累積ではなく、単月単位で走り込む距離数。

6月は週末に10km走り込み、平日も少しずつ距離を稼いでトレーニングしている。走ることに対して、体を慣れさせることが目標だ。

7月は週末のトレーニングでは、20kmを目標に距離を稼がなければ目標未達に終わる危険性がある。7〜8分/kmのペースを体に覚えさせて、走り切ることが目標だ。

8月熱中症に気をつけながら走り込む。お盆休みなどの休日を利用して、月間走行距離150kmまで持っていく。20kmランも取り入れて距離に対する自信をつける。

9月も8月と同様に残暑に注意しながら、やはり走り込む。10kmやハーフマラソンなどの大会に出場して、本番環境を経験できればgood!

10月は本大会のため、疲労を残さず体を動かす程度に走り、調整する。

これらの月別目標は、五十嵐さんに作って頂いた。

最近、あご周りがシュッとしたね、と言われ調子に乗ってるので、この調子で大会までいきます。

一緒に頑張りましょう!!