ランニングウォッチが欲しい!

マラソンをするみなさんは、ランニングウォッチをお持ちでしょうか?

フルマラソン完走に向けて毎週走り込みをしているが、新たなツールとしてランニングウォッチを買いたい衝動に駆られている。

マラソン選手や駅伝のたすきリレー直後などで、長距離ランナーが走り出す際に腕時計のストップウォッチをスタートさせるシーンを見かけないだろうか。

一昔前のランニングウォッチに対するイメージは、単に腕につけるデジタルウォッチのストップウォッチ機能くらいのものだった。

ところが、最近はスマホにも搭載されているGPS機能やジャイロセンサーがランニングウォッチにも組み込まれて、自分が走った軌跡やペースを簡単に計測することが出来る。

さらに、上位機種であれば光学センサーによって手首から脈拍を計測することも出来て、体調の変化にも気付きやすくなるというのだ。

私はトレーニングをする際には、事前にGoogleマップでスタート地点とゴール地点を指定した上で、ナビ機能を使い距離を計測している。

そして典型的なストップウォッチを片手に走行時間を計測して、事後に1kmあたりの時間を算出している。

ランニングウォッチがあれば、これらの非常に面倒くさい作業が簡単に出来るし、1kmごとにペースを確認できるから、ペースを守りやすい。それにデータを蓄積できるし、アプリで確認すれば、視覚的にも捉えやすい。

ランニングウォッチの端末比較に関しては、比較サイトや関連ブログの方が詳しいのでここでは割愛する。必要な機能やデザインの好みがあるが、個人的にはガーミンに惹かれる。